- 自己紹介
- 私の名前は「ジョ テイ アウン」と申します。ミャンマーからまいりました。三原国際外語学院で2年間勉強しました。
- 初めて日本に来た時の感想は。
- 日本語や日本の文化がわからなくて困っていました。
先生が心を込めて日本語を教えてくださったので、今は日本の社会にもなれるようになってきました。 - 日本語の勉強で何が一番大変だったですか。
- この学校は本当に勉強については欠点がないです。特に文法と会話・聴解はだれでもできるようになります。漢字はみんな大変だと思っています。これはどこの学校でも普通だと思います。漢字はちょっと大変です。他の文法や聴解・会話とかは、学校で勉強したみんなできるようになっています。
- 留学してよかったと思うことは何ですか。
- 日本にきて、時間の大切さがよくわっかてよかったと思います。日本では自分が頑張れば何でもできるチャンスがたくさんあるのがよかったです。
- 留学して一番大変だったことは何ですか。
- 日本でちょっと大変だと思ったのは、一人で住んでいるので、料理を作ったり洗濯をしたりするのは、ミャンマーでは母や女性がしてくれます。今、自分でやらなければならないのでちょっと大変です。
- あなたの将来の夢は何ですか。
- 私は、今この学校を卒業して日産の自動車の学校に入ります。将来はしっかりに日本で車について勉強して、国に帰って小さい会社でもつくろうと思っています。また、日本で学んだこともミャンマーで教えたいです。時間がある時は日本語をアルバイトで教えたいです。
- 留学先に三原を選んだのはなぜですか。
- 先輩から、この学校を卒業した人はみんな日本語が上手で安心な学校だと聞きました。先生たちも本当に頑張って学生たちに日本語を教えています。それで選びました。三原は自然がよく、住みやすい場所です。
- 後輩にメッセージをお願いします。
- 後輩たちのみなさんも本当に日本に留学したいなら、たいさんある日本語の学校でこの学校を選んだら間違いないと思います(言わせてませんよ)。理由は、この学校では、先生たちが、学生たちが日本語ができるように小さなことまで助けてくれるので安心して日本語が上手にできるようになると思います。
KYAW HTAY AUNG
将来は日本で車について勉強して、国に帰って会社をつくろうと思っています。
ミャンマー出身
2021年3月卒業